3/11 CHOTTOSHITA KETSUI-HYOMEI

月曜日です。

新しい週が始まり、モチベーションの低下と戦っておりますおーやまです。

今日はアラームが鳴るまで寝ていました。いつもその前にふわっと起きるんですけど、多分日曜日から1時間早まったからなんでしょうね!!

起きれません!授業は行きましたが、しんどかった!!!

 

今日は授業中に健康的な朝ごはん(洋食好きな人)をずっと考えていました(何やってるんだ)

カロリー計算して、だいたい400-500に収まるぐらいにしてるのでぜひ気になった人は自分の要領で作ってみてください。

グラノーラヨーグルト(ヨーグルトを甘くないやつにして追加で蜂蜜を入れるか、ヨーグルトが甘いやつだったりフルーツのやつだとそのまんま)

アボカド目玉焼きトースト

卵とソーセージ

ほうれん草、トマト、チーズのオムレツ

に、ヨーグルト、フルーツボール、コーヒーあたりを足すとなかなか満足感があるのではないでしょうか。

ちなみに私の今朝のご飯は、グラノーラにヨーグルトとブルーベリーをかけたやつ、オーバーハード(目玉焼きの固いやつ、みたいな)

コーヒーでした。

コーヒー最近めちゃめちゃ好きです。

ブラックを飲むと胃が荒れるのでミルクを入れるようにしましたが、まじで好き。

大人になったなぁと思います。

 

また、今日の学校の授業でトビタテに繋がる話が出たのですこし自分なりに考えてみました。

・罪を犯した人たちの社会復帰の難しさ

・女性の給料がそもそも男性と働く分野が違うから職業別の収入の差=男女の所得の差

・今やってる勉強が社会を理解するのにはすごく役に立っているのにお金にならないジレンマ

です。

とりあえず社会復帰の話は置いといて(ラベリングの話だったり、スティグマの話に鳴るのでちょっと今日は触れられない)

どうやったら社会のためになることが経済効果を産むのかを考えていました。

トマピケティがいうように、たての再分配はやめて社会保障を横の分配にしたら持続可能になる・・・みたいな話を、会社(企業)でやれないかな、という発想です。

セブンイレブンセブンイレブンで働く人のための保育所を会社が用意しており、働いている人がそこに預けて働くことができるというシステムがあるのをご存知でしょうか。それを、社会福祉系にまで発展させればいいのかなぁと。

つまり、会社がデイケア・デイサービスの人を雇い「正社員」として扱うこと。

会社の「保育所」を作ること。

そうすると、もっとたくさんの人が働くことができるんじゃないかなと思うんです。

社会福祉系の人がもっと安定した高い賃金で働くことができるし、会社は会社で人がやめたりするリスクを減らすことができる。

経済的な自立が結局社会的立場の向上に繋がると思うのですよ。

もちろん、社会的にこんなことやってる会社ですっていう方が働いてる人の満足度も高い(パタゴニアとかを見ていて思う)し、そっちに社会が動いていくといいなと思います。

正直アフリカに工場を作るとかそういうのは世界が大きすぎてわかんないです。

恵まれないところに学校を建てる、教育をするっていうのもわかんない。

目の前で苦しんでいる人がいるのに、それをおざなりにしてより大きな何かを成し遂げようとしてるようにしか私には見えない。

自分の周りが、地盤が固まらないと大きいことってやってもどこかで綻びが出ると思う。だから私は日本で頑張りたいのかな、と。

 

女性の女性らしさ、っていうのは

子供が子供であるために、っていう学生団体とルーツが似たように感じるのですが

めっちゃ難しい。

やっぱり見た目とかを気にするし、メインストリームの美の基準から外れてしまうと本当に苦しい。息ができないぐらい、それで何人も病んでしまうぐらい社会の圧力って強いんです。

それをなくすことはできないと思うけれど、どうにかしていい方向に変えたい。

化粧が自信になってる人もいるし、

洋服っていう形に出てる人もいる。

みんな違ってみんないい、っていう社会にはならないかもしれないけどこの息苦しさだけを取り除いていけるようにどうやったらいいのか、考えていきたいと思う。

この解決策が自分の中で出たら留学に来た意味が本当にあると思う。

女性として生きることの息苦しさの根幹は見えてきてるから、じゃあどうすればそれが無くなるのかを考えていきたいと思いました。

 

以上!!!