5/20

本日で、ファイナルも終わります。

 

ということは、この留学日記も終わりに近づいてきたということになります。

あと3日で帰国です。

 

最後の方になるにつれ、やはり更新頻度も落ち

キラキラした新鮮さも、新しい発見もなくなってくるというか、その発見に鈍くなっている自分がいるのも事実です。

 

そうして、日本に帰るという現実と向き合わないといけなくなってきたことが余計にストレスというか、変な感じです。まだ現実的じゃないというか、頭の処理が追いついていないというか・・・。

だから、何にも感じないんです。

部屋の片付けをしていても、心が追いついていかないんです。

なんででしょうか。

 

この留学生活を振り返ってみると、

たくさんのアップダウンがあったように思えます。

 

例えば前期。

友達に恵まれ、ジムにはまり、勉強もそこそこ頑張り、毎週友達と違うことをして楽しみました。

友情がマックスだったのもこのころですが、同時に

ルームメイトがいる生活に辟易していたのもこのころです。

彼女が男を連れ込んだり、

病気になって看病をしないといけなかったり、

部屋が汚かったり、思えばいろいろなことがありました。

 

今期。

そんな大事な友人のほとんどを失い、違うコミュニティの友達もでき、どんどん身の回りが変化していきました。

そのことに寂しさを覚え、同時に諦めも覚えたような気がします。

また、勉強により一層力を入れたのもこのころになります。

そうして、春休みが終わり恋人ができたこともまた感慨深いものがあります。

最初はアメリカ人との恋愛だったし、全く乗り気じゃなかった(そもそも本命に好きな人がいた状態で付き合い始めたので、最初は本当に友達以上ぐらいの感覚でしたねえ)

のが、今やお互いの親に紹介しあうほどの仲になりました。

本当に感慨深い。

こうやって自分の気持ちがどんどん整理されて、日本に帰る日とかに全部襲ってくるんでしょうか。

もう留学生活戻ってこないんですよね、もっと大事にしとけば良かったって思うことがあるのかな、、、

 

留学を経て、大人になったのかというと自分ではあんまりそうは思わないのですが感情の波が穏やかになったような気がします。

 

また明日、更新できるといいなぁと思っております。

 

日本に帰ってからもう一度は更新するので、

あと3日間とテスト1つ頑張りたいと思います。