2/1

私が苦しんでいた課題をアリス(寮の台湾人の友人)にチャチャっと解かれて、若干凹んでるおーやまが本日は珍しく自室からお送りしております。

 

今日は降雪!!

雪が降って、さらに積雪!!

ツルッツル滑るのかなと思いきや、気温が低すぎて踏み固められた雪は割と歩きやすく滑ることもなく(一回するっと行った気がしなくもない)、無事生きておる次第です。

 

本当は来週から始まるバスケのためだったり

健康のためだったりに運動をそろそろしないとならないのですがなんて言っても寒い!!!天候には勝てないんです!

 

。。。という言い訳ですね。はい。。

 

ところで最近、私は困っているんです。

課題が終わらない、読めない、理解できない、忘れてしまう・・・です。

とにかく理不尽に読書量が多い今、どうにか要領よくこなしていかないといけないのですが、どうやっても無理!な気がしてるので、ここは先人に聞きたいと思い頼りにしました。レッツグーグル先生。

 

スキミング(流し読み)して、重要語句をあらかじめ調べて、序論と結論を読み込んであとは授業で補足!が定番パターンなんですねぇ。

 

いや、そんなんできたら今苦労してねぇ。

ぶっちゃけ、それはできる人というか(帰国子女だってできないことぐらい英語圏でもたくさんあるんだよと言いたい)、なんでしょう、勉強!!!!みたいなタイプの人ができる話なんじゃないでしょうか。

勉強は好きだけど、それが身にならないと全くやる気にならない面倒くさがりにとってはこの単純に読むっていう作業が本当に嫌いなんですね。

 

当面の課題として、どうやったらリーディングの量に負けずに時間短縮をすることができるのか、考えておきます。乞うご期待。

 

うーん、今日は他になんも喋ることないんですよね。

せっかくの金曜日なのに普通に寒いから外に出たくないし、課題読書やらなきゃでメンタルもあれだし。。。

 

ということで、サクッと諦めて更新をここまでにしたいと思います!

明日アリスとバドミントンとかできないかな〜とかもちょっと思いつつ、しっかり勉強して、あったまってゆったり過ごしたいです。