9/17,18

非常に申し訳ない気持ちでいっぱいのおーやまです。

なぜ2日に1回のペースになってしまったのかというと、ズバリ

 

課題

 

です。びっくり。本当に毎日授業の後に図書館にこもって勉強して、ジムに行ってまた勉強してを繰り返しても追いついていない状態が続いております。

 

というのも先週末遊びすぎたからですね!

自業自得!!

 

文章力も落ち、

妹と電話をした時にも言われたのが「日本語の発音がおかしい。」です。

第一言語がおかしいって言われることほど屈辱的なことはないよね〜と思いました。

 

なお、今授業中なのです。

ニュースの振り返りの時間なのですが、今週は本当に何も手につかないというか

自分の健康と体重とジムと課題のこと以外考えておりませんでした。

 

トビタテを辞退したい!って思っていたこともまだ続いているのですが、留学センタ0pー担当者の対応があまりにも私の思っていたものと違いすぎて、がっかりして何もする気がなくなりました。

「困ったことがあったり、個人的なことで聞きたいことがあれば連絡をしてくれ」と言っていたのは8割型嘘だったのですかね。ふっざけんなよコンチキショーという感じです。(表現が古いのは割愛)

 

本日、私の中学校時代の唯一に近い友人と連絡をとっていたのですが

同窓会について初めて知らされました。びっくり。

そんなのあるのね〜って感じです。例年あったのかなかったのかは知るところではありませんが、今年あるんだ〜って感じです。

中学校の思い出なんて闇に葬り去りたいのであまり考えないようにしていたのですが、私がこれまで提出してきた大学の課題にかなり中学校の思い出、出来事を書いてきたので続きを知るという意味でも行ったほうがいいのかしら・・・と考えたり。

 

どうしてもこの学校で過ごすうちに考えてしまうのが、

留学生と現地大学生の壁です。

 

早稲田に通っていても思っていたけど、現地の学生と友達になろうと思ってもなれないことってかなりあるんじゃないかな?と思いました。

 

よっぽど国際化だったり外に目が向いている人じゃないと、絶対に自分の「外」の人たちと交わろうとしないと思うんです。

(それこそ邪な理由がない限り)

友達、とか個人の交友関係だとそれが顕著に出るのではないのでしょうか?

こんなにも、「同じ人種の人で固まる」ことに安心感を覚えるとは思いませんでした。

 

ちなみにこないだ社会学の授業で習ったのは、

日系(日本人)はアメリカに溶け込む能力が高く日系2世3世に至っては過半数が日本人と結婚しないらしいです。

 

ちなみに、中国韓国はそうではないそうです。

 

これから木曜日にあるグループプレゼンテーションの話し合いにいかないといかなければなりません。

もはや義務。しんどい。とりあえず眠たい。

 

今日を乗り越えたらきっと寝れるので、頑張りたいと思います。多分。