9/5

こんばんは。おーやまです。

 

本日は久しぶりに大学内唯一の日本人のMさんと一緒に夜ご飯を食べてきました!

めっちゃ久しぶりに日本語!

これが嬉しいんですよねぇウヘヘ。

 

それ以外は特に何もないです・・・

あ、奨学金関係で早稲田の事務の人と良くわかんないメールのやり取りをしているぐらいですかね・・・

これが非常にストレス。

 

それ以外で言いますと、

ロッキングチェア風の寮のイスのせいで頭からひっくり返ったことぐらいですかね。

漫画みたいに綺麗に後頭部から落ちました。

ジムとかいう前に、そういうところから直していきたいですね!!

 

ところで、本日は水曜日!

授業が1つしかない日でした!!って言っても、ばかみたいに重い授業なので結果おんなじぐらいの脳の容量使いますけどね!

内容は、社会学です。入門講義のはずなのに、異常に重たいのは訴訟できるレベルです。なんてありがたいんでしょうか。

社会学の授業を受ける人、特に「社会問題」について扱うこの授業をアメリカで取る人は、見えない現実・見たくない現実から目を背けない人たちだと思いました。

アメリカは日本に比べて格差がすごい。

トップ20%の人がアメリカの全体の80%以上のお金を握っているんですよ!

そんな中で、この大学に通っている人たちはトップ20%以内に入るぐらいのお金を持っている人たちだと思います。

 

トップオブ金持ちはアイビーリーグ(ハーバードとかコロンビアとか)など有名校に行きます。いけるだけの財力と脳みそがあるからですね。

逆に、私が通っているこの大学は地元の金持ち、もしくは奨学金で越境している人が多いように感じております。

ほとんどの人がこの辺りから進学していることを考えると、日本でいうところの有名地方国公立っていう立ち位置なんじゃないかな、と思います。

パブリックアイビーと呼ばれるものに入ったり入らなかったりするぐらいのレベルなので!

 

今日は微妙に文章にまとまりがなくて申し訳なく思います。

ですが、そういう日もあると諦めました。ご了承願います。

日本語って難しい。

 

それでは今日はこの辺で。