10/12

おはようございます。

 

やっと金曜日!こんなにワクワクしない金曜日はアメリカにやってきて初めてです!何でかって?

勉強しないといけないからですよ!

来週、怒涛のテスト期間で普通の授業の合間にテストを挟まれているので普通の授業の予習とテストの勉強と課題で死にそう・・・

今週を乗り切ればNY、あ、ニューヨーク行くんです来週末。

クッソ忘れてたンゴ〜〜〜

 

今日はテンションがおかし目です、朝兼昼でクラムチャウダーを二杯飲んだからなのか、一番好きなケールとバナナ・ピーチのフレッシュスムージーを四杯ぐらい飲んだあとバナナで追い討ちかけたからなのか、こんだけ聞くとどんだけ水分とってるんだよとびっくりしますね!おなかいっぱい!となった割に、朝兼昼なので一食当たり500kclぐらいだとしておきましょう()

さぁあとでジム行こ。

昨日少し無理してしまったおかげで、太ももが変に痛いので今日は筋トレ系をやめて有酸素に行きたいとおもいます。

 

これを書いている現在、社会学のプレゼンがされているところなのですがアジア人のほっそい小さい子といかついガタイのいい黒人2人の3人チームで、リンチされてる図なのか完全にボディーガードの図なのか、どっちかにしか見えなくて内心笑っております。

次のグループも背の低い女の子とごつい、いかつい二人組で何でこうなった感が否めません。

ダイバーシティですね。

 

トビタテの近況について少しだけアップデートしたいと思います。

トビタテやるぐらいなら死んでやる()って思っていたのですが、というかそれはまだ変わらないのですが、続けさせてもらうことにしました。

まずトビタテに採用される、っていうことは、ある程度期待されて選ばれているということだと思ったんです。

ということで、やります。今いろんなところでいろんなものを交渉中、テスト期間で死にそうなので少し宣伝活動などなど自粛しておりますが、終わったらしていきたい所存です。

 

今回はビューティースタンダードと、パブリックスピーキングについて少し話をしたいと思います。

 

「Body Shaming」「Unrealistic Beauty Standards」

を知っている人はどれぐらいいるのでしょうか。

かくいう私も、どちらもこっちにきてその英単語があったのね!と知ったぐらいなのであまり耳にしない言葉だとは思うのです。

前者は、自分の体型に対して他者が、もしくは自分自身が責めるべき、恥ずべきものだとして捉えてしまうことです。

後者はそのままなのですが、モデルさんだったり、メディアが提示してくるイメージ(特に女性に対してのイメージ)が現実とかけ離れていて、それを現実の世界で求められてしまっていることです。

確かにモデルさんみたいな人は現実世界に存在しています。だからメディアにも取り上げられるし、目にするんですけども・・・

逆に、メディアに取り上げられるっていうことはそれ自体が珍しいことなんですね。パンダの赤ちゃんと一緒です。

健康や日常生活に支障がありそうなレベルの体型だったらそれは健康のために減量するなりしなければいけないとは思うのですが、

多少ズボンに肉が乗っていようと、健康だったらいいんじゃないでしょうか?っていう動きが最近は出てきています。

が、一方で「fat is not new skinny」という言い方もあるように、どこまでがボーダーラインなのかがまだまだ曖昧です。

アメリカだから両極端なんだよ・・・と思う以上に、日本の方が見た目に対して厳しいんじゃないかなぁと思ったりします。

私個人の意見としては、健康的であれば全てよし、です。

食生活も含めてです。

例えばピザばっかり食ってる細い男の人より、サラダとか多国籍料理食べれるぽっちゃりの方がいい、ってことです。

運動ができない細い人より、積極的にジムに行ったりするぽっちゃりの方がよっぽどかいい!!

健康が一番だよね!です。

おばあちゃんが「健康だったらなんでもいいんだよ」と言ってたのを思い出して、確かにそうだよなぁと思っている所存です。

 

続きましてパブリックスピーキングについてです。

プレゼンテーションの時にふと思ったのが、スライドを読むだけだと伝わらないんだよな〜ということです。

今回のプレゼンで、この人のはわかりやすいなと思ったのがやっぱり白人だったんですね。パブリックスピーキングの授業が高校の時にあったらしいのですが、その授業を取っているデモグラフィックが知りたい!

たった1個のプレゼンでさえも、人種って関わってくるんだって思うとこの国ってなんなんだろうって思うのです。

 

それと同時にインスタをチェックしていたことです。

ティファニーのオープンハートをもらっていた某高校時代の友人が、「これに似合う女になる!」って言っていてなんかジェンダー?って思ったり、

某高校時代の友人が彼氏との写真をあげているのを見て見た目って学力に比例しないのはこういうことなんだけど、見た目で判断されることも多いのにう〜〜んってなったり、最近はこういう言葉にできないモヤモヤが多くて非常に憤っております。

ウ〜〜〜ん・・・

 

今日から急に秋めいて、明日から急に冬めく気がするのでまだ暖かい今日のうちに洗濯物を回してきたいと思います。

 

それではまたまた。