12/12- 帰国まで数えるのやめた

おはようございます。

 

今朝も図書館からこんにちはを決め込んでおります。

思ったよりも期末の範囲が広いのと、ちょっと前から準備をすることの大切さをここにきてやっと学んだので、テストは1週間後ですが、前日に詰め込むことをやめ計画的に勉強に励むことにしました。

 

ところで、昨日妹と電話したのですがちょっと悲しくなりました。

高校の頃の自分を見ているみたいで、まさか妹の口から私が日々言っていたことが出るとは思わなかったのです。

「自分の顔を世間様に晒したくない」です。

 

日本の美意識とか、外見に対する厳しさって、尋常じゃないんです。

例えば、私日本だったら普通にでぶでぶって言われる感じなんですけどこっちでデブって言われたことないんですね。

っていうのも、ジムにゴリゴリに通ってるし、かなりアクティブに動いて健康的に過ごしており、かつメンタルも健康そのもの(友達といるときにこんな暗い部分見せれないので)だからだと思います。

他の人の基準(かなり痩せ型)から少しはみ出ただけでそれを攻撃材料にして、人間そのものを貶めようとしている感じ。

見た目で全てを判断する感じ。

人権さえ剥奪されているような気持ちになる感じ。

 

自分の見た目にそんなにとらわれて、中身がカッスカスの人間になるぐらいなら好きなものを食べて健康的に行きて、その労力や時間を考えることだったりに使ったほうがいいと思うんですね。

悲しい。

 

見た目が全て論を否定するわけじゃないし、実際綺麗事言ったって私も見た目が全てって思ってるし()

そうじゃない人もたくさんいるし、自分にもうちょっと優しくなってもいいんだろうなと思います。

周りに攻撃されてるんだから、自分までも自分自身を攻撃しなくてもいいじゃないですか。

誰が大丈夫だよって言ってあげれるんでしょうか。

 

妹、まだ15歳なんです。

日本社会の縮図みたいなところにぶっこまれて、大丈夫なのか不安でしかないです。

 

日本は、いい国だと思いたいのですが

こういうところ(あと若者に非常に優しくないところ)がよくないと思います。

 

ああ悲しい。

 

今回の更新は鬱になりそうなのでここまでとしておきます。