12/11ー帰国まで1週間

図書館からこんにちは。

 

本日は、友達と約束してしまったせいでうっかり朝から図書館にこもることとなってしまいました。

うげろげろ。

 

今日中にペーパーを終わらせれるかどうかで、今週の命運が定まってきそうです。

ペーパーが終わればテスト2つのためにフォーカスできるのですが、終わらないのがペーパー。少なくとも資料が少ないという訳ではないので、なんとかならないことは避けれそうです。

 

ところで、あと1週間で学期が終わり帰国することになるのですが、全然実感がわきません。帰る前にメリーランドのお土産買わないとな〜とか、そんなレベルでのほほんとしているのですが、何がしんどいって友達に会えないことです。

 

思えば8月、友達ができるのか心配だったり、ルームメイトとやっていけるのか心配だったり、なんかもうあ〜〜って感じで毎日楽しくねぇなと思いながら過ごして

 

9月には学校が本格化してジムに通い出し、肉体改造にめり込み

 

10月にはジムにめり込み

 

11月はサンクスギビングまであっという間で

 

そして気がついたら12月。

 

留学、時間がゆっくりにすぎるように感じていたのに今となってはあっという間でした。それもこれも、素敵な友達に巡り会えたからだと思います。

 

正直、第一希望の留学先でもなかったし大して期待もしていなかったのですが、今となってはここにきてよかったなと思います。

 

早稲田生1人で乗り込んで、日本人が少ないってわかっていた中での留学です。

不安しかなかったです。

留学行きたくないって泣いてごねたこともありました。

 

今は、(そりゃ帰りたいし早稲田に戻りたいけど)こっちの友達と離れるのが寂しくて仕方ないです。

 

留学の質を決めるのは授業でも旅行でも買い物でもなくて、結局は自分と関わる人だと思います。

友達に恵まれて、私は人として成長できたのかなぁと思います。

 

語学とか勉強とかだけじゃなくて、環境から何を学べるのか。

自分で考えて行動することができるか。

自分から行動を起こすことができるか。

問題に当たった時に、助けを求めることができるのか。

 

弱さを隠すことは強いんじゃなくて強がっているだけなんです。

自分のいいところも悪いところも全部含めて、人に見せることができるのか。

人と関われるか、が本当に強い人だと思いました。

 

最近なんだか暗くなってしまいがちな更新なので、またペーパーに戻りたいと思います。