10/1

おはようございます。

無事課題に殺されそうな図書館よりお送りしております。

 

課題よりこっちを更新しようと思ったのには海より深いわけがあるのですが(そこまでではない)、きっと誰もが経験するであろう外国に留学した時に「日本人いない!知り合いいない!どうしよう!」のフェーズを観察してしまったからです。

 

私の取っている授業に、数少ない日本人の男の子が1人います。

彼は編入してきたらしく、この大学で学位をとるらしいのですがなんせ日本人はおろか他の知り合いもいません。留学生というわけでもないので、留学生向けのイベントに招待されることも少なく他の留学生と友達になるということも限られているそうです。

ということで、彼とばったり授業まえに会ったので少し話しました。

私は幸い自分の独自のネットワークを持っており頑張って日本人を探した(Facebook Stalkingしました)のですが、彼はそれをしていないので私以外の日本人を知らないとのことでした。

これが、「日本人いない!知り合いいない!どうしよう!」の感覚です。

外に人脈形成をしておかないと、ありとあらゆる情報から遮断されてしまうのです。

バスの乗り方、メトロの乗り方、どこで何をしたらいいのか、などなど・・・

もしこれが自分だったら、本当に呪うだろうな〜と思いました。

英語の能力も大いに関わってきます。

というか、本当に!!!

友達作るのに英語を綺麗に喋れないとこんなにハードルって高くなるんだ!って毎日痛感しています。

英語を教えてくれる優しい人に巡り会えたら、本当にそれは奇跡なので、もう留学中の全ての運を使い果たしたと思ってもいいと思います。

マジで。

ちょっと帰国だからその壁が低いけど、もしアメリカの発音が自分になかったらと思うとゾッとします。鬱になるかも。

 

本日のこれからの予定は課題をしてご飯を食べてジムに行ってこちらのクラブ活動のミーティングに参加する、という怒涛の鬼スケジュールです。

鬼。

今週乗り切る頃には本当に死んでいるかもしれない、と月曜日にして一杯目のコーヒーを片手に思っております。

おーやま、普段どうしても起きていないといけない時しかコーヒーを飲まないようにしているので・・・

 

それではまたまた。

近いうちにトビタテの報告もさせてもらえたらいいな、と思っております。