10/2

おはようございます。

本日もとても暇な授業からお送りしておりますおーやまです。

 

火曜一発目の授業は本当に暇というか眠たいというかやることもないというか、とにかく暇なのです。辛い。

 

昨日は学生団体のミーティングに行ってまいりました。

まず驚いたのが男女比ですが、次に驚いたのは構成されている人種でした。

地元の小児病院に、校内の活動を通じて寄付をして子供の病気について関心を高めるという団体なのですが、それのやり方が「ダンスを通じて」というアメリカ独自の発想に基づいています。

うーん、ダンス、、、

この発想はなかった、と思ってとても興味をもち、無事会計に携わることになりました。

 

弟が若干の喘息持ちで、しかもあまり体が強くない子だったので親が病院に連れて行く姿をよく見かけておりました。

これがもし大きい病気だと、親にとっては治療費もかかるし

何より子どもが、

「自分が普通じゃない」と気づいてしまう、そして絶望してしまうのかなと思いました。

自分が違うって思ったら、どうなるのでしょうか。

というのも込めてこの学生団体に決めたのですが

 

なんにせよ子供の頃からしっかりしてました!発言大好きです!

みたいなタイプの、まっすぐ育ったみたいな白人ばっかりの団体だったのでちょっと引いてしまいました。

確かにこういうタイプとアメリカに住んでいた頃はずっとつるんでいましたが、難しい中学校時代を日本で経てすっかり捻くれてしまったものですから羨ましく感じるとともに壁をかなり感じてしまうわけです。

だから同じ理由で自称リベラルもクソほど好きじゃない・・・

と、申しております。

自分が絶対正義の国のアメリカにいるからこそ、それを人種だったりジェンダーだったりに絡めてしまうわけですね。

 

1日分の記事を書くのに、丸一日かかる日と數十分しかかからない日があるのですが本日はとても前者です。

前者すぎて辛い。

本当に平日は「辛い」しか言ってないので、ポジティブに生きたいと思います。