8/28

こんにちは。こちらはお昼真っ只中のおーやまです。

 

今日は2日目の授業!これで一応コースは全部一回は出たことになるのですが、まだまだドキドキしております。

 

本日一発目の授業はEducation、日本で言うところの教育学部が提供している授業にを受けてきました。

テーマはCreativityです。ちょっとアメリカっぽいな!と思ってとってみたものの、課題がそこそこ重そうっていうのとグループワーク、プレゼン等々日本人しんどいものばかりが評価対象でした。

 

強くなりそうです。

 

そのあとは野暮用をするために、昼ごはんをダイニングホール(食堂)で取らなかったのですが、ドレッシングのついていないサラダを購買で買ってしまい自然の味を堪能しました。

 

最近思うことは

 

あれ、私ってこんなにコミュ障だったっけ・・・

 

です。

 

まじでコミュ障。

喋れない。英語がわからないとかじゃなく、誰に喋りかけてるのか、どのタイミングで話したらいいのか、コミュニケーション能力が圧倒的に足りないんです。

 

日本人ってなんとなく雰囲気で察するし、注目が全部注がれてる気がしないから話しやすかったんですがアメリカ人ってすごいじゃないですか。

注目!って感じ!!

大人数になるとなおさら!

 

少し考えたのですが、私日本語でも英語でも多分喋ってもいいタイミングが掴めないんですね。

大人数の中で喋れなくて、4人までの空間がマキシマム喋れるって感じです。

会話する、って言った方が正しいのかもしれません。

グループの中での会話力が足りないんですね。

 

会話力欲しい・・・。

 

アメリカの授業について少し書きたいと思います。

アメリカと日本で、大学に対する考えがそもそも少し違うように感じます。

もちろん全員が、とはいえないのですが一般的に考えて

 

アメリカの方が「勉強」に力を入れていること。

・Critical Thinkingをとても大切にしていること

・課題が重い

・オンオフの切り替えが凄まじい

 

といったことが挙げられます。

 

大学は、決して義務ではありません。

個人主義が強いアメリカだからこその考えだとは思いますが、自分の意思で、自分の選択で大学に通っているのです。

だからこそ勉強をすることは「勉強したいから」なのです。だから力入れるのかな。

 

それに付け加えて、アメリカの授業はインプットは基礎でしかなくアウトプットに重きをおきます。これがCritical Thinkingと呼ばれるものです。

教科書に書いてあること、先生が教えることはあくまで基礎中の基礎であり、そこを軸に自分の考えや意見を批判的に述べていく必要があります。

ディスカッションやプレゼンが多いのもこれがあるからでしょう。

 

ですから、必然的に事前にやっておかないといけない課題がたくさんあります。文系だと特に、課題読書をして(インプット)授業はディスカッションベース(アウトプット)になります。

 

だから今めちゃめちゃしんどいです。

30ページとかざらにあって恐ろしいです。

内容も盛りだくさん、というか、たくさん例が出てきます。

授業始まって2日目、2つしか授業受けていないのになんで40ページも読まないといけないんでしょうか・・・しかも次の授業までに、ってばか。本当にばか。

 

中間と期末を乗り越えることが、目下の目標です。

 

追記です。

2つ目3つ目と授業を終わらせてきました。

 

2つ目はBusiness、3つ目はJournalismのクラスでした。

 

まずはビジネスのクラスから。

私がアメリカで最も学びたかったのがビジネス(申請した当時は)という観点からみると、このクラスはかなり当たりでした。

基礎をみっちりぎっちりやっていく、というクラスで本当に先生の話すスピードは速いしカバーする内容も難しいし・・・という感じでしたが、ためになりそうでした。

身になりそうであり、これから一般企業に就職するならば必ず必要になる知識が全て凝縮されたクラスだと思いました。

課題は重いし、授業は大変だけど、きっとやりがいのあるクラスになりそうです。

 

ジャーナリズムのクラスについて、

本当につまらない

というと失礼かもしれませんが、先生がまだ一年目だったり、周りと圧倒的に知識の差があったりと前途多難そうでした。

日本が情報鎖国なのかもしれませんが、「マスメディア」はマスメディアでもアメリカに特化されているので正直かなりしんどかったです。

あと何言ってるかわからない。

多分先生も緊張しているのかなという感じでした。

高校の授業に近しいと感じました。

先生がスライドを見せながら授業をして、たまに質問を投げかけて個人が答える、という感じです。発言する人なんて毎回決まっているし、そもそもトピックに不慣れだったり知識がないと発言以前の問題です。

基礎のコースだから選んだのに、そのコアの部分にも触れないのでかなりがっかりでした。

 

明日の課題読書が終わってないので()

というか、今日も課題が出てしまっているので今回は一旦これまで。

 

また明日に乞うご期待です。