8/24( 5日目)

昨日書いていなくてショックを受けているおーやまです。

 

というのも、昨日は初めて2回目にキャンパスの外に出て

大量のお買い物をしたり

オリエンの続きを受けていたりしたからなのです。

 

さらに発見したことといえば、

まさかのシラバスが既にオンラインで出ていたことと・・・

 

洗濯物が高い。

 

1回につき$1.50取られるのは解せない。回せない。

乾燥機も同じ値段なので、結論からすると一回につき3ドル!

ギリギリまで溜めて、回さなければならなさそうです。

これはもうちょっとTシャツやらなんやらが要りそうだなと思った所存です。

 

ところで、今日ちょっとオリエンで引っかかったのが

 

差別

 

についてでした。

 

アメリカ人はよく

「Where are you from?」と聞きます。

外国人だったら良いのです。別に自分の国を答えればいいので。

 

仮に、「I'm from San Diego,California」と答えたとしましょう。

そうすると、もう一度聞き直されるでしょう。

 

なぜかというと、このWhere are you from?という問いには

「あなたはアメリカ人に見えない」

「英語を喋らないかもしれない」という偏見が入っているからです。

 

なるほどな、と思いました。

確かによく聞かれるわ・・・と変に納得したのも覚えてます。

 

さらにいうと、

「You speak good English!」も同じです。

アメリカ人だったり、英語をうまく喋れそうには見えないのに、英語喋れるんだね!という意味合いらしいです。

 

なんて高慢なんだろうか、と思う反面、

日本で同じことをやっているのじゃないだろうかと耳が痛くなりました。

 

強く生きたいと思います。

 

なお、今日は朝ご飯もお昼ご飯もボッチメシを決め込んで

美味しくいただきました(クッソさみしい)。

 

自立スキルというか、なんというか・・・

1人で耐えれる能力がここ数日の間にバカみたいに上がっている気がしてなりません。

 

決して仲悪い、とかじゃないんですよ。

単純に輪に入っていけないというか、気まずく感じてしまって遠慮しちゃうのが残ってるんですよね。

 

いやぁよくない。

 

積極性が大事だし、言われるまではわからないっていうのもわかるんですが

気を張る毎日が続いています。

 

もしかしたらまた書きに戻ってくるかもしれません。

 

一旦さようなら。