8/27

おはようございます。

本日1日目が始まって、比較的忙しく過ごしているおーやまです。

 

一発目の授業は

社会学「SOCIAL PROBLEMS」

 

社会学の視点から、アメリカの社会問題について分析してみよう、というクラスです。

すごく面白そう。

 

先生が最高にロックで、院生時代にサブカルチャーとタトゥー(アメリカで言うところの刺青)について調べており、そのためにタトゥーのコミュニティに入って質的研究を行っていたらしいです。

つまり、全身、頭からつま先までタトゥーで覆われてる先生です。

 

見た目がそんなパンクな先生ですが、話してる内容は超真面目。

それも社会学の醍醐味ですね。

人を見た目で判断してしまう構造も社会学で扱う範囲の一部(社会とアイデンティティや慣習に基づく偏見)ですので、なんと言うか、その通りなのかな、と。

 

授業自体は重そうだし政治に踏み込むとも言ってるし、教科書ばっかり読むことになるだろうけれどやってる内容は興味深いと思いました。

 

社会問題を解決するために政策があるとするならば、

私はお金が好きだから経済の面で、社会問題を解決しそうなサービスを提供したり商品を作れたらいいなと思いました。

ちなみに、無料って実は日本だとちょっと怪しく聞こえちゃうことも多いのですが(ただより怖いものはないと言われるように。)

 

アメリカでは意外と無料って素晴らしい!って感じなんです。

 

例えば、Free Icecream!というイベントがあるとすれば

そこに絡んでいる団体が何であれ断りさえすればいいのだから無料のアイスクリームを手に入れようとするのがアメリカです。

 

こんな風に、違いを日々見つけては考えて

さらにこのブログに書き溜めていることによってなんだか成長できそうです。

 

そういえば。

 

フラットメイトがいい子たちばかりで、国際色豊かなので毎日とても楽しいです。

隣の部屋のアリスという台湾人と仲良くなって、最近はそのこともう1人地元の子の3人で過ごしています。

 

もちろんルームメイトとも話したり仲は良いですが、

彼女は朝がめっきり弱くご飯を一緒に食べるということが少ないので・・・。

 

また気が向いたら書こうと思います。