6/26 (火)日常

こんばんは!

 

本日の東京は蒸し暑い中に、爽やかな風が吹き抜けるとても良き日でしたね。

日中は大学の授業があったので学校に行きましたが、途中で空きコマができたので友達とチベット(わかる人にはわかる)の横のスペースでタピオカを飲んでました。

 

今回のブログは

 

「葛藤」

 

についてです。

タピオカ飲むとか全く関係ないじゃん。って自分でもそう思ってます。

 

 

私は地方出身で、平凡な家庭に生まれたわけなのですが

様々なご縁があり、早稲田大学にいます。

 

高校も地元ではトップの学校に入っていたのですが、成績も平々凡々、本当に中の下のところをうろうろしていた3年間です。

 

そんな私なのですが、最近トビタテ!という留学プログラムに採用されまして、留学に行くことが決まったわけです。

 

え???って感じですよね。

心の中のおーやまは「いや、お前みたいな凡人がトビタテに受かって留学?なんなの?」と言っているんですよ。

 

その通りであり、だからこそ葛藤してるんです。

 

自分みたいな特別なものが何もない、

他の友達とお酒飲んで騒いで、バイトして

将来は普通に就職して結婚して、家庭を作って。

 

そんな感じで生きて行くものだとずっと思っていたんです。

 

留学に行く、しかもこんなすごい機会を与えられてしまった。

早稲田にいるということ。

高校の先生から、進路相談会に出て欲しいと言われること・・・。

 

とてもありがたいんです。

 

ですが、凡人な自分が他人のその期待を背負っていいのか。

期待を背負うということは、責任を背負うことと同値なんじゃないのか。

 

平凡に生きることが自分の中でプライオリティとしてあったのに、なんで自分がここにいるのか・・・

 

そんな葛藤をずっとしている今日この頃です。

 

そこで、皆さんに伝えたいのが

 

「葛藤してる時こそ逃げることを覚える」

 

です。

 

現在進行形で私は「凡人でありたい自分と、何者かになりたい自分」の間で葛藤しているのですが、ずっとモヤモヤしてても病むだけでした。

 

一人になった瞬間に襲って来るとてつもない不安だったり

ストレスだったり・・・。

 

葛藤してる時こそ成長してる、みたいな論もあると思うんですけど(もちろんそれはそれで否定できないし、ここから抜け出せたら多分また違うフェーズに入ってくるんだろうなとも思います)

 

私は逃げたい!!

 

メンタルの調子が狂うと、他のことに支障をきたすんですよ。

 

対人関係も「疲れる」

学校に行くのも「疲れる」

 

何をしていてもこの「疲れる」感覚が取れないのって、しんどいじゃないですか。

 

だから、葛藤してる時、ただでさえもしんどいのに無理して頑張らなくてもいいように逃げ道を用意しておくと少し楽になると思ったんです。

 

・・・私の場合は友達と行くちょっとお高めのご飯、ですね。

 

それから考えたっていいじゃないか。

学生の間にしか、「友達」に時間をたくさん使える時ってないと思います。

 

葛藤からの逃げ道は個々人で様々だと思うんですけど、ソーシャライズするのもなかなか新しい発見があって好きですね!

 

以上、「葛藤」にまつわる私の話でした。

 

6/26/2018

この夏初めて冷房をつけてしまった部屋より愛を込めて。