4/29

心の健康が体の健康〜〜〜

ということで、チョコレートをもしゃもしゃ頬張っております、おーやまです。

現地の時間は15時半。おやつにはぴったりの時間ですね!

 

本日のテーマは、心に少しゆとりがあるのでディープなことを考えようかしら。と思っていたのですが、よくよく考えたところで余裕も時間もクソほどないことに気が付いてしまいました。

 

私の専門(というか、早稲田でずっとやっていて興味がある範囲が教育社会学なのですが)、それに関して「家族」をテーマにした授業の期末ペーパーを書こうとしたのですよ。ですが、ドラフトの段階でそれを教授のアシスタントにけちょんけちょんにされて、幅が広すぎるから狭めろと言われさてどうしようと困った次第でございます。

このペーパーを書き終えたら割と自由というか、時間にも心にも余裕ができるのですが(対してできない)なんせちょっと構想し直さないといけないのがネックです。

 

アメリカの授業のシステムは日本のそれと結構違うのでプレッシャーも全然違います。

今期の私の時間割は、毎日2クラスずつ(各50分)あり、毎週金曜日がディスカッションのクラスになっております。

で、今期失敗したなぁと感じたのが、期末テスト(いわゆる学期末テスト、ファイナルイグザム)が4つ取ってるクラスの全てであることです。

それに加えて、期末ペーパー(エッセイ?レポート?)を全てのクラスでまた書かないといけないので、4コース(12単位)しか取っていない私もヒーヒー言っているわけです。毎日5時間〜6時間ぐらいは勉強しているのですが、それをしていても週末やっと遊びに行けるかいけないかの瀬戸際をうろうろしております。

やっとついていけてるぐらいです。

 

また、今日はお腹を壊していて地獄の苦しみを味わったのでついてないなあと思っております。

あー早く彼氏に会いたい。

会いたいなぁ。

 

ということで、またお勉強頑張ってきたいと思います。